news 新着情報
2022.10.09
ブログ
お客様は神様。
お客様はお客様です。
いくら忙しくいくら黙っていてもお客様が来られる状態であっても
受け入れ側が恩着せがましく受けるような事やものいいは
絶対にいけませんしそれは例えば社内であっても
口にしてはなりません。
どうしても取れない日程やお部屋がオーバブッキングして
例えば無理して取ったとしても
無理してとったみたいな事をお客様にいうべきではありません。
それだけは大間違いです。
私自身もそんな物言いをする納入業者の担当を何人も替えたり
出入り禁止にしてきました真剣に商いをしている以上
それは当たり前の事です。
そのままほっておくのはその人のためにもなりません。
だから絶対にこれは気をつけなければならない。
お客様と立場が逆転することだけは
絶対にしてはなりません。
いくら忙しくいくら黙っていてもお客様が来られる状態であっても
受け入れ側が恩着せがましく受けるような事やものいいは
絶対にいけませんしそれは例えば社内であっても
口にしてはなりません。
どうしても取れない日程やお部屋がオーバブッキングして
例えば無理して取ったとしても
無理してとったみたいな事をお客様にいうべきではありません。
それだけは大間違いです。
私自身もそんな物言いをする納入業者の担当を何人も替えたり
出入り禁止にしてきました真剣に商いをしている以上
それは当たり前の事です。
そのままほっておくのはその人のためにもなりません。
だから絶対にこれは気をつけなければならない。
お客様と立場が逆転することだけは
絶対にしてはなりません。